2015/02/08

iPad Airを仕事で使うの、仕事とプライベートの境界がないタイプの人にオススメ

iPad Air 2 64GBを購入して3週間経ちました。

3週間ほぼ毎日持ち歩いてまず言いたいのは「買ってよかった」という満足感。
で、正直思ったのがタイトルにも書いた「仕事とプライベートの境界がない人は(僕がそのタイプなんで)特にオススメだなっていう点です。


以下、その理由を自分なりに考えてみました。

◾︎まず、この話が当てはまりやすい人
・普段からiPhoneを使っている
・エンジニア、デザイナー以外の人。
(コードを書く、動画編集、重い画像の編集が主なタスクの人は厳しい。)
・クライアント相手の仕事をしていない
(クライアントワークだと必要に迫られてエクセルやパワポをいじらなきゃいけないケースがありそう)
・移動が多い。移動先で話の流れで仕事のことを伝えたり資料を見せたり、が多そうな人
・オフィスの自分の席にいない時はなるべく仕事のことから離れたい、とか全然考えてない人
(むしろオフィスの自席以外での仕事効率上げたい人に一番読んで欲しい)

※以上2015年2月段階で。もしかしたら今後iPadでコード書いたり画像編集したり、の環境が整ってくるかもしれないしね。


◾︎iPad Airの良さ
・画面が大きいことと、処理速度が2015年2月現在で最も速いチップ使ってること
実は購入直前まで可搬性を考えてiPad miniを買おうと思ってたのだがAirにして本当に良かったと思う

・軽くて薄い
以前、初代iPadを当時勤めてた会社で貸与されてたのですが、当時は全然持ち歩く気が起きなかった。特に「軽さ」については一定の閾値を越えると途端に自然と持ち歩く気になるんだなと実感。


◾︎iPad Airを仕事に導入する時の必須アイテム「Bluetoothキーボード」
iPad ソフトウェアキーボードも慣れれば楽でしょうし、iPhoneに慣れた人用に持ったままフリック入力モードに出来る機能もあるのですが、やっぱりpcでの作業効率に比べたら厳しいです。

僕が買ったのはこのエレコムのやつなんですが、まずキータッチがしっかりしてるので下手するとMacBookAirよりも入力効率は上かもしれません。
あとキー配列がWindowsなので仕事用マシンがWindowsの人もスイッチコストが低いと思う。
※US配列なので、細かいところで違和感はある。それが厳しいって人は無理かも。

キーボードを装着してそのままiPadカバーになります、みたいなタイプのものもあったんだけど1万円くらいするし、iPad単体で持ち歩きたい時もあるかなと思ってこれにしました。


◾︎僕が普段業務上使ってるサービス
僕が関わってるプロジェクトはgoogleドライブをフル活用してます、エクセルじゃなくてスプレッドシート、パワポじゃなくてgoogleスライド。
あとはプロジェクト管理用にbasecamp、それと連携したチャットとしてflowdock、スケジュール管理と共有はgoogleカレンダー、全社的な連絡用は通常のメールとskype、某企業とやり取りする時だけ使うBacklog、数値計測と確認はgoogle analytics
個人的なtodo管理用にtodoist、メモや諸々の情報を全部ぶっくんでおくevernote

一通り書くとこんな感じなのですが、これらを「切り替える」ところにiPadの良さが出ます。


◾︎ブラウザでタブを切り替えるのと、スマホやタブレットでアプリを切り替える時の気分の違い
上記で書き連ねたツールを、仕事用のpcで切り替える時ってマウス使うか手元のトラックパッド使いますよね。
もしくはショートカットでランチャー呼び出して切り替えたり。

これが凄く仕事っぽい所作なんだ、ってiPad使い始めて気がついたんです。

iPadの場合だと、上記で書き出したツールはほとんどiPadアプリがあるんです。
例えばbasecampで何かを更新して次にflowdockに移ってなにかチャットに書いて、ちょっと気がついたことをevernoteにメモって、、、、、という流れの中で

パソコンで作業してる時はマウス(orトラックパッド)を動かしてるんですが、この時iPadの場合は「アプリを切り替え」ててそれが「iPhoneいじってtwitterやったりsafari開いたり」してる気分にものすごく近い。というかほぼ一緒。

iPhoneいじってて気になった事をブラウザで閲覧して、あ今週中にあれ買わなきゃって思ったことをtodoistにメモってる時の自分と仕事進めてる時の自分が完全に同化してる。

この辺り、脳の動きとかインタラクションデザインとか詳しい人にちゃんとした説明が聞いてみたいな。

◾︎通知機能がiPhoneっぽい(当たり前だけど)
上記の通り、仕事で使うツールがほとんどアプリなんですけど、iPadなんで当然通知機能があるわけです。
そうすると、スプレッドシートで作業中に通知が来たからskypeに返信して、そしたらLINEの通知がぽーんときて切り替えて嫁に返信して、、、、とかの一連の流れが凄い楽なんです。

iPhoneでネットサーフィンしてる時にTwitterの通知が来たから切り替えて誰かに返信して、っていう時に面倒くささを感じる人は少なくて(面倒くさい人は通知切るだろうし)
それと同じ気分のことをかちゃかちゃやってたらあれ仕事が凄いスムーズに進んでるーという感じ。


◾︎ずっとネット回線に繋がってる、ということは圧倒的な価値
オススメなのはSIMフリーモデル購入して激安SIMを入れるパターンです。
パソコンを外で持ち歩いてる人はwifi回線があるとかないとか気にしてるし、ネットに繋がらない時の持ち歩いてるノートパソコンって、極論ただの重い物体ですよね。

iPad、道端でもWIFIの無い喫茶店でも3G回線でおっけー。超普通のこと書いてますけど体験すると世界が変わりますよこれ。
外出ついでに空いた時間で画像編集しようコード書こう、が無い人なら外出時にMacBook持ち歩く理由無くなる。
(僕もMacBookAir11インチ持ってるけどもう外出時に持ち歩く理由が無くなった)


◾︎もちろん、iPadのデメリットもいっぱいある
箇条書きにすると
 ・画面内に2つ以上のアプリケーションの画面を出せないのでいちいち切り替える必要がある
 ・アプリによっては使い勝手がパソコン環境に著しく劣るものがある。僕が使ってるものの中だとgoogleスプレッドシート。閲覧は問題ないけど作成・更新はかなり作業効率落ちる。
 ・外部モニター出力は別売キットを買えば出来るんだけどミラーリングだけだからオフィスで外部モニターを2つ3つと繋げて駆使してる人は辛い

・マウス(トラックパッド)+キーボード、の環境に慣れてしまった人には操作性のハードルが高い
極め付けはコレなんだけど、実はiPadを購入した大きな理由として
「数年後にはもうパソコンが仕事で使われない世界が来るだろうから、先にその世界に行って今のところ何が不便なのかを体感しよう」だったので個人的にこれはデメリットではなくチャンスの発見プロセスだと思ってます。



このブログを読んだ人の中には僕なんかよりもっとiPadを駆使しまくっている人がいると思うのでそういう方からのノウハウとかも聞きたいです。
もしかしたらgoogleスプレッドシートの編集・更新の神アプリみたいなものもあるのかもなーとか思ってるし。


本当は「iPad買ったらiPhoneの価値は"コンパクトさ"だと気がついたのでiPhone6買う気が失せた」って話も書きたかったんだけどだらだら長くなったので次の機会にします。