2010/12/30

2010年振り返りつつ、未来に向けて。

いまこれを書いているのは12月30日の夜。

去年の大晦日、僕はこんなブログを書きました。
http://ameblo.jp/zrnnhtb/entry-10423872591.html
一年前の僕はとあるネット系広告代理店に勤める営業マン。
その頃のブログタイトルは『銀座で働くコミュニケーションデザイン男のブログ』
そして、↑のエントリー内に出てくる10年前の僕は、秋葉原にある家電量販店で働いている『パソコン屋の店員さん』でした。

2010年に起こった、そして自らの中に起きた変化は、
おそらく今まで生きてきた中でも凄く大きく
数年後に振り返っても印象的な年として、記憶に残るんだろうな、としみじみ思います。

大前研一という方がこんな言葉を述べています。

ーーー
人間が変わる方法は、3つしかない
ひとつは、生活のサイクルを変える
もう一つは、住む場所を変える
そして、つきあう人達を変える

この3つでしか人は変わらない
もっとも無意味なのは『決意を新たにする事』だ
ーーー

今年、七年お世話になった会社を転職し頓智ドットで働くことになりました。
5年間住んでいた中目黒を離れ、引越しをし、久々に1人暮らしをはじめました。
春以降、マーケティング業界の繋がりから広がった輪で、色んな人達と出会いました。

今年一年で出会った人の数、仲良くさせて頂いた人達、お世話になった人、迷惑をかけた人の数は
30数年生きてきた中で、ダントツの一位。

自分の中に起こった変化は、到底言葉にできません。

一見、無風状態だと思っていても
全速力で走り出すと、周りにものすごい勢いの風が起こる

去年の大晦日、僕は10年前の自分を振り返り
その頃の僕には到底想像もつかない場所にいる、現在の自分について書きました。

いま、同じことをする気がなぜか全く起きない。
去年の大晦日にやったから、今年はいいや、という感情ではないことは確かです。

動けばうごくほど、どんどん楽しい事や試練が周りに巻き起こって
その度に僕は笑ったり考え込んだり。

転職活動をする時に、自己PRって書くじゃないですか。
あなたは次の仕事でどんなことしたいですか?ってやつ。

今年の夏に僕が書いたのは3つ。
あまりにも抽象的過ぎて、エージェント会社のお姉さんを困らせてしまったのですがw
1:五年後の自分は、当たり前のように世界で仕事がしたい。
英語が出来ないから可能性が減るようなそんな未来の自分は嫌だ
だから、英語を習得しないとダメな職場を希望する。

2:今まで培ったスキル、ノウハウを活かしつつ、今までのスキルやノウハウだけでは
絶対に通用しない仕事がしたい

3:他の似たようなスキルを持った誰か、ではなく
代わりの効かない、僕でしか務まらないんじゃないか?
と思える場所で、がんがん働きたい

苦笑しながらも親密に相談に乗ってくれたエージェント会社が
100社を超えるレジュメを送ってくれて、
どれも当てはまらず

最後の最後、通算121社目に紹介してきたのが頓智ドットです。

この文章の途中で僕は
-------
今年一年で出会った人の数、仲良くさせて頂いた人達、お世話になった人、迷惑をかけた人の数は
30数年生きてきた中で、ダントツの一位。

自分の中に起こった変化は、到底言葉にできません。
------
と書きましたが

一年後の大晦日、『去年こんな事書いたんだけど、今年はもう全然比べものにならないくらい凄くて、過去最高記録を更新しましたw』

って、自然と言えちゃうようなそんな2011年に

したい。

というか

します。

決意を新たにする事で更に変わって行き続けて
より楽しく。
ついでに大前研一もぎゃふんと言わせるつもりで頑張りますw


皆様今年も一年ありがとうございました。

よいお年を。